ご近所情報

ホーム> ご近所情報> 地区

地域で活動している団体

町内会・自治会

神木本町自治会

神木本町自治会では、皆様が安心して暮らせる町を目指して活動しています。
 さまざまな行事を通して、理解と親睦を深め、地域に根差したまちづくりを一緒にしませんか!
 自治会員、子ども会会員募集中です!

会長 小川 富久
世帯数 2300
広報誌 あり(年3回)
ホームページ https://sibokuhonchou.com
会館 神木天満宮社務所
神木本町自治会

長尾住宅自治会

 長尾住宅自治会は宮前区の最北東に位置し神木本町2丁目7番地に市住宅供給公社分譲で昭和46年~47年にかけて入居の計9棟240世帯で構成。
 溝口駅南口から柿生、鷲ヶ峰、宮前平方面ならどのバスでも(東高根)森林公園前または殿下橋で下車すれば良く、交通便利、風光明媚な所です。

会長 守屋 文俊
世帯数 240

老人クラブ

神木最勝会

長尾住宅シニアクラブ

長尾住宅シニアクラブは、結成2007年、14年目で年会費1,200円、会員数80名で活動しております。
会の運営として、年初めの新年会、3月の花見、年4回の誕生日会(食事、おしゃべり、カラオケ等)、秋には一泊のバス旅行等、特に会員の懇親を深めることを目的に実施しております。
また、地域住民とのコミュニケーションや運動不足解消の一環として、グランドゴルフ(2回/月、1回/年:賞品多数の大会等)を参加者多数で和気あいあいで行っております。
なお、ボランティア活動として、地域公園の清掃、団地内の芝刈り(6回/年)、防犯パトロールや管理組合行事の餅つき大会や民生委員児童委員主催の「長尾いきいき体操」等のサポートとして活動しています。
なお、今年(2020年)はコロナ禍の影響で密となる新年会や花見等は中止、誕生日会等は実施内容を変更、密となる行事については対応策をしっかり行って実施しています。
一日も早くコロナ禍の収束を願っております。

地区社協

向丘地区社会福祉協議会

南平台、白幡台、初山、菅生、犬蔵、菅生ケ丘、潮見台、水沢、五所塚、平、神木本町と、広範囲の地区を管轄とする地区社会福祉協議会。協議会においては4地区で構成される在宅福祉委員会、障がい児(者)福祉委員会、広報委員会、児童福祉委員会の各委員会における活動を通じ、管轄地区における地域福祉の実践と地域住民の住みよい生活環境の向上に努めています。主な活動として、平地区、鷲ヶ峰地区、白幡台地区、南平台地区で実施する「一人暮らし高齢者会食会」、障がい児者とその家族が参加し、リフレッシュと交流を目的とした「日帰りバスツアー」や「茶話会」、社協活動の周知と地域情報の発信のため、年1回発行する広報誌「向丘」、子育て世代の交流や情報交換、悩み相談のための「子育てサロン」を行っています。
その他、地域交流事業として、福祉バザーの開催やみやまえ福祉フェスティバルへの参加を行っています。

民児協

向丘第2地区民生委員児童委員協議会

私たちの協議会は、五所塚・平・神木地区の民生委員児童委員23名と主任児童委員2名で構成された協議会です。民生委員児童委員の基本活動の他、平いこいの家で、2ヶ月に1回の食事会や月2回のミニデイを向丘地区社会福祉協議会と協力し行っています。食事会は全て手作りの料理を提供しています。向丘小学校の1、2年生の児童や保育園児とも食事会を行うこともあります。

向丘第2地区民生委員児童委員協議会

子ども会

to top