ご近所情報

ホーム> ご近所情報> 地区

地域で活動している団体

町内会・自治会

小台町内会

小台町内会は平成16年7月に新たに設立。町内会全地域は田園都市線の鷺沼駅及び宮前平駅より10分以内と交通の便が良く、若い世代の方々が多く住居されています。
子ども達も多く活気あふれた町内会です。区画整理が整い道路等も碁盤の目の様に整備され、清潔で明るい街並みです。

◆防犯カメラの設置にも取り組んでいます。
 現在小台町内に3台設置。今後も増設予定。小台町内地域の防犯と子どもたちの登下校見守りに貢献しています。

会館 小台八幡会館
小台町内会

花の台町内会

花の台町内会は、宮崎及び宮前平地区に居住する人、ならびにこれに順ずるもの(商店、会社、工場等を含む)をもって会員としています。

会員相互の親和と互助をはかり、会員の福祉の増進と、明るく住みよい町づくりに寄与することを目的として活動しています。

ホームページ https://hananodai.localinfo.jp/
会館 花の台町内会館

老人クラブ

花の台クラブ

地区社協

宮前中央地区社会福祉協議会

宮前平・宮崎(大塚町内会以外)を管轄区域とする地区社会福祉協議会。高齢者福祉部会、企画・児童・障害者部会の2つの部会(※)を軸に、民生委員児童委員、町内会自治会関係者、ボランティアなどの会員が地域支援を行っています。 主な活動は、「一人暮らし高齢者会食会」、「カフェはなぞの」、「親子リトミック」、「幼児安全法短期講習会」の開催、広報誌「はなぞの」の発行、区内福祉施設でのお手伝いを行っています。
※近く、すでに少しずつ対応していますが、地域住民のちょっとして困りごとに対応する「福祉部」を発足いたします。

民児協

宮前第5地区民生委員児童委員協議会

はじめまして、こんにちは。宮前第5地区民生委員児童委員です。コロナの影響のもと、地域の児童や青少年を取り巻く課題が多様化、深刻化する中、活動しています。数年前より宮前第5地区民生委員児童委員協議会では小谷田会長のもと26名が小学校の登下校の「見守り」をはじめました。子ども達だけでなく、全ての人に「おはようございます。行ってらっしゃい。」「こんにちは。お帰りなさい!」。当初小さな声しか出なかったですが、現在では誰もがお互いに声を出し「ありがとうございます。ごくろうさま!」と。子どもへの声かけ、挨拶運動からの「見守り」活動が地域に広がりゆくことを大きな喜びと感じ、感謝しています。
季節も秋から冬にと変わりゆきますが、宮前第5地区民生委員児童委員協議会として、健康に気を付けて続けていきたいと思います。
また、高齢者部会としての「ふれあい会食会」と「カフェはなぞの」は年6回開催し、地域の人に喜ばれる、楽しみのひとつでしたが、今年(2020年)は2月を最後に中止になったままです。高齢化が進むなか、1人暮らしのひきこもりを避ける為にも、コロナが終息し、一日も早い開催を望みます。
子どもフェスタ、赤ちゃん広場、災害時要援護者支援、町内会の防災訓練や行事等の協力、共同募金等の活動も行っており、地域社会が多様化、複雑化するなかで、民生委員児童委員としての仕事も絶えることなく求められています。何かあった時に相談できる、頼りになる人。お互いの顔の見える、声が聞ける存在の民生委員児童委員として地域住民と共に無理せずに一歩一歩、前進できたらと思います。

宮前第5地区民生委員児童委員協議会

to top