News&Topics

ホーム> News&Topics> 有馬第一住宅の花壇にヒマワリが咲きました

有馬第一住宅の花壇にヒマワリが咲きました

有馬第一住宅自治会の山根良子会長

【ご近助コンシェルジュ 有馬・東有馬地区担当/山口正孝、2021年8月6日 記】

有馬・東有馬地区担当の山口正孝です。

2021年夏・・・コロナウィルスの影響を受け2年目を迎えました。
有馬第一住宅自治会集会所前でこどもたちが水浴びを楽しむ微笑ましい光景が広がるなか、集会所前の花壇には背丈2メートル以上のヒマワリが20株ほど咲きました。
今回、有馬第一住宅自治会の山根良子会長に、集会所前の花壇のお話を中心に、自治会のイベントについても伺いました。以下レポートいたします。

【写真】有馬第一住宅自治会の山根良子会長。今年咲いたヒマワリと一緒に。


ヒマワリについて

立派に咲いたヒマワリたち

―ヒマワリは毎年植えられているのですか?
ヒマワリを花壇に植えたのは今回が初めてです。
花壇には毎年11月に花の苗をいただいて植えていますが、春先には終わるので、今年は春に夏にむけてヒマワリの苗を植えました。
いつも夏にはインパチェンスなどの花を2-3千円ほど購入して花壇に植えていましたが、今年は住民の方からヒマワリの苗を50鉢ほどいただきました。苗は近所にもお裾分けしながら、花壇には30鉢ほどの苗を春に植えました。

-背丈が大きく、とても綺麗に咲きましたね。
こんなに大きく成長するとは思っていなかったので驚いています。
夏の日差しをたっぷり浴びて背丈も2メートル以上に伸びています。そして先週立派な花を咲かせました。このタイミングで取材に来ていただきうれしいです!


集会所の花壇について(花壇が五輪です!)

5輪に形どられた花壇

-花壇の花の苗は普段どのように準備されていますか?
毎年8月に宮前区まちづくり協議会の「花とみどりのまちづくり事業」に花の苗をいただくための申請をしています。
申請後、11月に花の苗が届き、花壇に植えていきます。今年はちょうどこれから来春に咲く花苗を申請するところです。

◆宮前区まちづくり協議会ー花とみどりのまちづくり事業

宮前区まちづくり協議会は、区内で活動する市民活動団体の支援を目的に活動している組織です。毎年度、区内の公有地などにある花壇を管理している緑化活動団体を応援するため花苗を提供する事業を運営しています。

-毎年どのような花の苗を植えていますか
ビオラ、ストック、アリッサム、ノースポール、葉牡丹です。1平米につき20株が上限になっていて、この花壇は約15.6平米あるので、140株ほど毎年いただいています(葉牡丹が10株、ストック/アリッサムが20株、他各30株ずつ)。
苗をいただくにはいくつか条件があり、苗を植えたら20日以内に写真を撮って送る、説明会や講演会(今年度は無し)などの出席は必須などです。

-花壇の形が5輪になっていますね。
これは私のアイデアです!
2年前の2019年11月に花の苗を植える時に花壇を5輪の形にしました。
当時、東京オリンピック開催に向けて、インスピレーションがパッと湧いたんです。私、こういうインスピレーションは強いです(笑)。

当時は、まさかこのような世の中になるとは想像もつきませんでしたが、なんとか趣向をこらしながら、楽しみながらやろうよ!という気持ちでやってます。


有馬第一住宅自治会について

ノースポール

-花壇の手入れは役員の皆様で実施しているのでしょうか
そうですね。役員会のときにアピールします。
環境衛生部があり、その部の皆様中心に声かけをして、動ける方に協力いただいています。去年はノースポールの花がとても綺麗に咲きましたよ。

-自治会の構成を教えてください
会長・副会長・会計・事務局の他に、防災交通部・環境衛生部・文化部・老人クラブ・放送部と集会所部長から19名で構成されています。以前に比べてだいぶ縮小し、まとまった感じです。

-コロナ禍ではイベントがなかなか出来ない状況ですが、これまではどのようなイベントをやられてきましたか。
今年はイベントが無くなっていますが、これまでは、有馬保育園の園児を集会所に招いてお遊戯を一緒にしたり、健康体操、百円ランチ会、カラオケ大会、お楽しみ会、麻雀大会など、様々なイベントをやってきました。
去年の写真が一部ありますので見てください。
また、朝の通学路の旗振りなども住民の方が横断歩道に立ってくださっています。10年以上やっていただている方もいるんですよ。
このような活動も是非アピールしていきたいです。

是非イベントや活動内容をみやまえご近助さんにも掲載していって欲しいです。


集会所のパソコン設定作業

ノートPC内部(中を開けての作業)

山根会長、とてもバイタリティあるお方です。
有馬第一住宅自治会をアピールするために山根会長が色々考えてくださっているのがとてもよく伝わってきました。お話を聞くなかで山根会長のあふれんばかりのバイタリティに脱帽でした。これまで通り楽しいイベントがたくさんできるように1日も早くコロナが収束して欲しいものです。

話は変わり、今回集会所のパソコン設定作業を仰せつかりました。
取材する中で、「集会所で利用しているパソコンの速度が非常に遅いの」とお聞きし、私がメモリ増設を提案し、作業もさせていただきました。またメールの不具合で悩まれていた点についても私が対応させていただき、解消。関係各所への連絡がメールでできるようになりました。

山根会長がとても喜んでくださり、うれしかったです。
コンシェルジュとして2年目ですが、地域の皆様方ともコミュニケーションがとれつつあります。イベントはまだまだ少ない状況ですが、これからも引き続き小さなことでも地域との連携を意識していきたいと思います。

なお、余談ですが(笑)、パソコンなどのOA操作や設定などでお困りの町会、自治会の方がいらっしゃればぜひお声がけください!


写真一覧

有馬保育園の園児たちと一緒に

有馬保育園の園児たちと一緒に

健康体操の様子

健康体操の様子

麻雀大会の様子

麻雀大会の様子

朝の旗振りの様子

朝の旗振りの様子


to top