News&Topics

ホーム> News&Topics> ★mamaフリマ&mama-on!カレッジ開催

★mamaフリマ&mama-on!カレッジ開催

mamaフリマ&mama-on!カレッジとは?

【ご近助コンシェルジュ 宮崎・馬絹・小台地区担当/Chiaki、2023年3月20日記】

2023年3月14日、宮前区役所と宮前市民館の間の広場・市民広場にて「mamaフリマ&mama-on!カレッジ」を開催しました。
このイベントは、地域の多様なつながりを生む居場所として公共施設を今まで以上に活用する取り組みを進めている「宮前区役所市民広場活用検討委員会」で検討を重ね、私も事務局として参加しているmama-on!が主催させていただきました。

【写真:イベントのチラシ】

イベントのチラシ

イベントのチラシ


フリマにした理由

mama-on!はこれまで地域でお教室やハンドメイド作品販売などをしているママたちの最初の一歩を応援して、遠くへ行かなくても地元で楽しみを見つけたい地域のママ達をつなぐ活動をして、イベントも何度も主催してきました。
今までのイベントでは資格などを持っているmama-on!メンバーのママ達がワークショップや作品の販売をして出店するものでしたが、そういったものが無くても「なにかやってみたい」と言う気持ちを応援し、一緒にイベントを作れる方法はないかと考え、今回mamaフリマという形にしてみました。
またmama-on!カレッジでは、mama-on!メンバーが普段講座などでお伝えしている子育てに役立つ情報を、ステージを設け、ミニ講座のような形でお届けしました。
今回は離乳食講座と、私からは子どもとのコミュニケーションが深まるカラーの使い方などをお話させていただきました。
また、絵本の読み聞かせもあり、小さなお子さんが夢中になっている、かわいらしい姿もありました。

【写真:カラーのプチ講座】

カラーのプチ講座

カラーのプチ講座


新たなつながりの予感

この日は朝の準備中は曇っていて風もあり、寒かったのですが、イベントが始まると見る見る晴れて暖かい一日になりました。
出店者のお友達やネットで見てきてくださった方、たまたま区役所に用事あって立ち寄ってくださった方など、いろんな方とお話することができました。
「フリマに出たい」とお声をかけてくださった方達もいて、つながりが広がっていきそうで、このイベントをした甲斐があるなと嬉しくなりました。
次回のmamaフリマ&mama-on!カレッジは2023年6月3日(土)開催予定です。
出店者募集やカレッジの内容などの詳細は、宮前区役所のHPやmama-on!のInstagramや公式LINEでお伝えします。
ぜひチェックしてみてくださいね。

【写真:フリマに立ち寄ってくださったお客様】

この日は朝の準備中は曇っていて風もあり、寒かったのですが、イベントが始まると見る見る晴れて暖かい一日になりました。 出店者のお友達やネットで見てきてくださった方、たまたま区役所に用事あって立ち寄ってくださった方など、いろんな方とお話することができました。 「フリマに出たい」とお声をかけてくださった方達もいて、つながりが広がっていきそうで、このイベントをした甲斐があるなと嬉しくなりました。 次回のmamaフリマ&mama-on!カレッジは2023年6月3日(土)開催予定です。 出店者募集やカレッジの内容などの詳細は、宮前区役所のHPやmama-on!のInstagramや公式LINEでお伝えします。 ぜひチェックしてみてくださいね。           【写真③】:フリマに立ち寄ってくださったお客様

この日は朝の準備中は曇っていて風もあり、寒かったのですが、イベントが始まると見る見る晴れて暖かい一日になりました。 出店者のお友達やネットで見てきてくださった方、たまたま区役所に用事あって立ち寄ってくださった方など、いろんな方とお話することができました。 「フリマに出たい」とお声をかけてくださった方達もいて、つながりが広がっていきそうで、このイベントをした甲斐があるなと嬉しくなりました。 次回のmamaフリマ&mama-on!カレッジは2023年6月3日(土)開催予定です。 出店者募集やカレッジの内容などの詳細は、宮前区役所のHPやmama-on!のInstagramや公式LINEでお伝えします。 ぜひチェックしてみてくださいね。 【写真③】:フリマに立ち寄ってくださったお客様


to top