News&Topics

ホーム> News&Topics> 土橋を歩いて答えて、笑顔になる2時間

土橋を歩いて答えて、笑顔になる2時間

土橋ウォーク

【ご近助コンシェルジュ 鷺沼・土橋地区担当/西村ルミ、2020年11月16日記】

2020年11月

土橋町内会で行われている、「土橋ウォーク」に参加しました。


【土橋ウォーク】

・開催期間:11月14日(日)9:00 ~11月29日(日)16:30

・参加受付場所:土橋会館(土橋2-13−2)参加予約不要

・参加受付日:11月14日(土)・11月15日(日)・11月21日(土)・11月22日(日)・11月23日(月・祝)・11月28日(土)・11月29日(日)の9:00~16:30


【どんなイベント?】

・上記受付日に土橋会館にて受付→設置掲示板の地図を受け取り、スタート

・個人で町内設置の掲示板を巡ります。

・土橋1~7丁目にある掲示板・全17か所を歩いて巡り、クイズに答えるウォークラリー



コロナ禍で出歩かなくなり、町内のイベントも相次いで中止される中、3密を避け、町内をゆっくり歩くことで、カラダも気持ちもリフレッシュできるイベントです。

小学校でも、イベントのチラシが配布されており、我が家も子どもが貰ってきました。



町内会イベント企画の方にお話を伺うと、

・「宮前区は転入者も多く、自宅近所の設置掲示板の場所を知らない方も多い」
・「最近はコロナ禍で、各家庭に回覧板を回していないため、地域の情報が伝わらない」
・「この機会に、ぜひ町内掲示板を見ていただきたい」

という思いがあったとのこと。



11月14日(日)気温20度。午前11時。

私たち家族3人も参加するため、土橋2丁目土橋会館に出向きました。

会館入り口には大きな看板があり、担当の方から、掲示板の地図とクイズの回答用紙をいただきました。

温かい日差しで半袖でも十分に過ごせる気候の中。

さっそく、町内巡りへと、出発しました。


改めて、紙の情報伝達に価値を見つける

土橋ウォーク

土橋町内会には、全17か所の掲示板があります。

今年はイベント等が中止になったため、掲示物が少な目かもしれません。

普段は『防災情報』『町内イベント情報』をはじめ、近所の子育てサークルのイベントのポスターも掲載されることがあります。

この掲示板、意外と ”足を止めて見ている方も多い”と聞きます。



今は、情報伝達もオンラインやSNSが主流なりつつあります。

ですが私は、「まだまだ紙の情報伝達」に価値を感じているのです。

確かに、必要な情報は、インターネットで検索したり、ながれてくるSNSから得ることができます。

ただしそこには、「検索する」というひと手間もかかります。

さらにインターネットの情報は膨大なため、本当に必要な情報が得られない、正確な情報が得られない場合もあるのではないでしょうか。

その点、紙のチラシや広報物(特に町内や地域情報)は、正確かつ、タイムリーに、回覧板や掲示板、ポスト投函で情報を得られます。

また、紙のチラシや広報物は、個人がネットに流したものとは違い、各団体(企業)の責任において作成した情報。

信頼度が高いことも、価値の1つとして、上げられます。



そう思うと、「掲示板に、足を止めて見ている方が多い」のも、うなずけます。

改めて、「地域の掲示板・紙情報の重要性」を感じました。


クイズは、意外と・・・難問?

土橋ウォーク

町内散策・・・いやいや、ウォークラリーの途中でも、他のご家族やグループに遭遇。

この日は、本当にいい天気で暖かかったので、お散歩には絶好の日でした。



クイズの難易度は、子どもにも答えられる問題もありますが、「土橋地区」を知り尽くしている猛者じゃないと答えられない問題まで様々。

スマホ片手に、調べながら問題を解いているお父さんも(^^)



普段は町内のことを家族で話す機会は少ないと思います。

こんなイベントをきっかけに、土橋の話題を家族でするのも、いいネタになりますね。

まちのことは、親御さんより、子どもたちの方が詳しい・・・なんてこともあるかもしれませんね。


土橋は、お花に溢れるまちだった!

土橋ウォーク

まちを歩いていると、多くの場所で、こんな花壇に遭遇します。

「土橋園芸クラブ」の方たちが作る花壇です。

その中でも、ひときわ大きいのが、東名川崎インター前の花壇。

ご存じの方も多いのではないでしょうか?



東名花壇は、毎年6月・11月に、土橋園芸クラブが中心になり、お花を植えています。

植える前に、事前に花の種類やデザインを考え、川崎市の玄関口を彩っています。

なんと、この東名川崎花壇は、第15回わがまち花と緑のコンクールで、「川崎のおもてなしゲート賞」という賞を受賞しました!



土橋町内には、園芸クラブの花壇が4か所あります。

・土橋矢上川花木園
・東名川崎インター前花壇
・土橋7丁目公園
・土橋会館

お花好き、園芸好きの方は、ぜひ巡ってみてはいかがでしょうか?


近所で得られた、大切な時間でした

土橋ウォーク地図

さて、土橋ウォーク、まだまだ続きます。

今回、私たち家族が歩いたルートは、こんな感じ。

全長約7キロ、2時間半ほどを歩きました。

土橋地区は(宮前区全体も同じかもしれませんが)、坂が多いですよね。

なので、本当にゆっくり、ゆっくり歩きました。



私は4丁目に住んでいます。

普段は鷺沼駅を使い、かつ、自転車で行動しています。

こんなに広く歩いたことがありませんでした。

歩いていると、神社があったり、所々のキレイな花壇があったり。

いちょう並木や、東京あたりまで見える高台があったり。

確かに、坂も多いけど(>_<)。

こうやって、自分が住んでいる地区を歩く機会が得られたことは、家族で過ごすいい時間になったと感じています。



コロナ禍で、多くのお出かけを控えている方も多いと聞きます。

この機会にぜひ、ご家族や大切な人とと、気持ちのいい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


写真一覧

土橋ウォーク受付

土橋ウォーク受付

土橋ウォークチラシ

土橋ウォークチラシ

いちょう並木

いちょう並木

高台

高台


to top