News&Topics

ホーム> News&Topics> 宮前区の「町内会・自治会のご案内」リーフレットデザイン

宮前区の「町内会・自治会のご案内」リーフレットデザイン

「宮前区の町内会・自治会のご案内」表紙

【ご近助コンシェルジュ 平・神木本町・五所塚地区担当/山田佳一朗、2021年3月30日 記】

子育て世代のみなさん、町内会や自治会に入っていますか?

「興味はあるけど、何となく近寄りがたいな…」「何をやっているかよくわからないな…」
そんな風に思っている方も少なくないはず。

そんな方々に町内会・自治会の魅力を伝えたく、企画されたのが「宮前区の町内会・自治会のご案内」リーフレット。
ご近助コンシェルジュの中でデザイナーの私がそのデザインに携わることになりました。

【右:「宮前区の町内会・自治会のご案内」表紙】


宮前区の関わる人たちと話しながら作りあげる

ご近助コンシェルジュのミーティングでも意見交換

まず初めに行ったのが、宮前区の若手職員の方々との意見交換。
子育て世代の方もいて、熱心に関わってくれました。

どれだけ熱心かというと、どんなことを伝えたいかを自分たちでリーフレットの形にしてくれたほど!

他にも「宮前まち倶楽部」が主体となって行った区民へのアンケート調査と分析データなど、基となる資料をたくさんご用意いただきました。
これらはご近助コンシェルジュのミーティングでも共有され、コンシェルジュの皆さんのご意見も反映していきます。

【写真:ご近助コンシェルジュのミーティングでも意見交換】


宮前区の町内会・自治会 5つの魅力

山田の頭の中を書き出し、のぐちさんと一緒に発展させていく。

子育て世代の皆さんに親しんでもらえるよう、イラストとグラフィックデザインは
「コドモノコト」で一緒に活動してきたのぐちようこさんに依頼。
私はデザインディレクションを担当します。

伝えたい宮前区の町内会・自治会の魅力は5つ。

1 近所を楽しく。(イベント・交流)
2 近所と育む。(子育て・自然)
3 近所と繋がる。(居場所・情報)
4 近所で助け合う。(防災・防犯)
5 近所を美しく。(美化・清掃)

初めは4つに分類していましたが、のぐちさんが「ご近助だから5近助ですよね!」と言ってくれて魅力が5つにアップ!

まずは私がどんなリーフレットにしたいのか、どのページで何を伝えたいのか、何枚もスケッチをして輪郭を与え、のぐちさんと打ち合わせしながらアイデアが発展していきます。

【右:山田の頭の中を書き出し、のぐちさんと一緒に発展させていく】


町会に入ろうと決めるまでの物語を追体験

A5サイズのリーフレットの表紙、中表紙、裏表紙

こうしてできたのが、宮前区に引っ越してきた「ミヤさん、マエスケさんファミリー」のストーリー。
ファミリーが期待と不安を抱えながらも地域のイベントに参加し、自治会の大ベテラン「ジチゾウ」さんや町会で活動中の「マチコ」さんとやりとりしながら、町会に入ろうと決めるまでの物語です。

このストーリーを追体験しながら町会を理解し、その活動の魅力を知ることで入会したくなるように仕掛けました。
読みやすいように文章ではなく、LINEのように「吹き出し」の中で登場人物に語らせています。

【右:A5サイズのリーフレットの表紙、中表紙、裏表紙】


たくさんの方々の思いが詰まったリーフレット

リーフレットの内面。公園の中のトラックが五線譜になって循環する

デザインの第一案ができた段階で、町内会・自治会の役員の皆さんにも見ていただき、ご意見を聞きながらリーフレットが出来上がりました。

本当にたくさんの方々の思いが詰まったリーフレット。
区役所地域振興課のほか、花ノ停留所のような地域のお店でも配布していますので、ご興味のある方はどうぞお手に取って見てください。

【右:リーフレットの内面。公園の中のトラックが五線譜になって循環する】


to top